2016年05月31日

ストローが楽器に変身!

今日の理科タイムではストローを使って実験!
ちょっと切ってはり付ける作業をしただけで
なんと音が出るようになりました!
これはクラリネットなどに使われるリードと同じ仕組みだそうです

このストローの先に風船を付けたらもっと面白いことが・・・
実験て楽しいですね!


CIMG9916.JPG

CIMG9924.JPG

CIMG9919.JPG
posted by 南種子町立花峰小学校 at 21:40| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

こんなに大きくなりました

4月14日に植えたひょうたんの苗がこんなに大きくなりました!
ひょうたんの先生も来てくださり「ここまでくれば大丈夫!」と
太鼓判を押してくださいました
子どもたちも草取りなどのお世話をがんばりました
大きなひょうたんができるように
これからもみんなで見守っていきたいと思います!

DSC06058.JPG
posted by 南種子町立花峰小学校 at 22:22| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

がんばってます!

今日も蒸し暑い一日でした!
子どもたちは、昨日の遠足の疲れも見せず
朝から学校にやってきて一輪車の練習!
留学生も少しずつ乗れるようになり
練習が楽しくなってきたようです!
何とか秋の運動会までに全員が乗れるようにがんばりましょう

DSC06039.JPG

DSC06040.JPG

posted by 南種子町立花峰小学校 at 20:16| Comment(0) | 日記