2016年07月26日

プール開放始まりました!

夏休みに入って子どもたちが楽しみにしていることの1つが
プールの開放です!
これだけ猛暑が続くと水浴びでもしてないと
子どもたちも大変だと思います
留学生は宇宙少年団のキャンプに参加していますので
地元の子どもたち3人しかいませんが・・・
それでも楽しみを見つけて
仲よくがんばっています!

PTAのお父さん・お母さん方のご協力なしには この開放もできませんので
本当にありがたい限りです!
暑い中 本当にお疲れ様でございます

P1040592.JPG

P1040593.JPG

P1040589.JPG
posted by 南種子町立花峰小学校 at 20:22| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

八幡神社の稲刈り

黄金色に輝く下中の田んぼ
留学生の子どもが「この景色が好きです!」と
言ってくれたのがちょっぴり嬉しくて・・・

今日は 八幡神社の稲刈りが行われました
初めて稲刈りをするという留学生も!
なかなかカマを上手に扱えなくて
最初は土ごと引っこ抜いてしまう状況でした・・・
しかし地域の方々の優しい御指導のおかげで
少しずつ上手に刈り取れるようになりました

この後天日干しされて
美味しい新米となるそうです!
楽しみですね!

※ 急遽稲刈りが決まりましたので
  いろいろな方にご連絡することができませんでした!
  申し訳ございません

DSC07822.JPG

DSC07824.JPG

DSC07829.JPG


posted by 南種子町立花峰小学校 at 12:05| Comment(0) | 日記

2016年07月22日

町小学校水泳記録会

本日は「大暑」
まさしく 厳しい暑さ!
そんな中 5・6年生の子どもたちは学校代表として
町の小学校水泳記録会に参加しました!
これまで体育の練習だけでなく放課後や休みの日を使って
特別練習に励んできました
それでも慣れない場所・慣れない人たちの中ではだいぶ緊張したそうです!
そこへ花峰の応援団も駆けつけどんなに心強かったことでしょう
おかげで練習の成果を十分に発揮することができたようです
がんばった子どもたちに拍手!
そしてその子どもたちを見守り・励ましてくださった皆様に感謝!

P1040561.JPG

P1040576.JPG

P1040577.JPG

P1040584.JPG







posted by 南種子町立花峰小学校 at 15:09| Comment(0) | 日記