2017年11月18日

御田植え唄

11月25日(土) 赤米サミットが開催されます!
その中で花峰小の子どもたちが
「御田植え唄」を披露することになりました!

!cid_275F5E5A-0A7A-4E63-ABC9-9B2ADF4D61A0.jpg

これまで この伝統を受け継いでこられた
先輩を講師としてお迎えし
歌い方などを御指導いただきました!

!cid_BB005E51-0443-4292-BF64-A4145C57C519.jpg

子どもたちは短時間でポイントを理解し
みるみる間に上手になっていきました!
さすが継承者!長きにわたって歌いつないでこられただけに
熱い想いが込められていました!

本番での発表を どうぞお楽しみに!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 20:25| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

交流学習

今年度2回目となる交流学習!

!cid_F69BE820-BD5E-4CBA-AA3E-5CABE4438586.jpg

町内の5・6年生が南種子中学校に集まり
交流を図ることができました!

!cid_A9D4ADD2-F8F5-47D6-9089-D0D3C28038FF.jpg

今回は5年生が「宇宙教室」で
宇宙食について学ぶこともできました!

!cid_26A3E0DC-6066-49A4-814A-CECCF73F968B.jpg

午後からは中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に
芋掘り体験をすることもできました!

!cid_275A3413-F0AC-40E6-8698-C0E84F5C81DF.jpg

子どもたちは「楽しかった〜!」と言って
笑顔で帰ってきました!
たくさんのお友達もできたようです!

今から3回目を楽しみにしています!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 20:50| Comment(0) | 日記

2017年11月14日

理科タイム

本日のテーマは「ハンドパワーでビンをつる!」

IMG_8631.JPG

ビンやペットボトルなど いろいろな容器に少量のお湯を入れ
しばらく掌でギュッと押さえておくと・・・

IMG_8632.JPG

なんとビンやペットボトルが手に吸い付くではありませんか!

IMG_8627.JPG

子どもたちも楽しそうに実験に取り組んでいました!

IMG_8638.JPG

今回は水蒸気の性質を上手く活用した実験でした!
その秘密をしっかりと説明できる高学年もいてびっくり!
学んだことが しっかりと理解できている証拠ですね!

IMG_8637.JPG

さすがです!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 23:14| Comment(0) | 日記