2017年11月13日

食に関する指導

先週から栄養教諭の先生を講師にお迎えし
「食に関する指導」を実施しています!

IMG_7990.JPG

低学年は「バランスよく食べることの大切さ」

IMG_8555.JPG

中学年は「噛むことの重要性」

明日は高学年が「朝食を摂ることの大切さ」
について指導していただきます!

IMG_8004.JPG

イラストを取り入れながら
とても分かり易く説明してくださるので
すぐに実践にうつそうとがんばっているようです!

IMG_8569.JPG

食することは当たり前と思うのではなく
いろいろ考えながら 自分の健康な体をつくるために
「よい食事」をこれからも実践していきたいですね!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 20:48| Comment(0) | 日記

2017年11月12日

親子クッキング

今月の育成会活動は「親子食育教室!」
役場の保健福祉課の方から講師の先生をお迎えし
楽しいお料理教室を開催しました!

IMG_8379.JPG

まず「食べる」ということについてのお話!
とても分かりやすく
1年生も「なるほど!」と真剣に聞いていました!

IMG_8397.JPG

今回のメニューは
「うな重もどき丼・根菜と鶏団子のスープ・じゃこナッツ」

IMG_8413.JPG

みんなで協力して楽しく お料理することができました!

IMG_8415.JPG

「おうちでも作ってみよう!」といった声も聞こえてきましたよ!

IMG_8395.JPG

IMG_8431.JPG

IMG_8471.JPG

講師の先生方 素敵な時間をありがとうございました!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年11月11日

PTA芋掘り

6月にみんなで植えた芋の苗が立派に成長し
大きな芋をたくさんつけてくれました!

IMG_8241.JPG

今日はその収穫作業!
昨日から保護者の皆様が
作業の準備をしてくださっていました!

IMG_8254.JPG

子どもたちもお父さん・お母さんも
そして先生方も一生懸命作業に取り組みました!

IMG_8278.JPG

おかげで予定より1時間以上も早く作業が終了しました!

IMG_8258.JPG

これまで除草作業や害虫駆除に取り組んでくださった
お父さん・お母さん方の支えがあったからこその大豊作!

IMG_8307.JPG

本当にありがとうございました!

IMG_8323.JPG

これからも「チーム花峰!」は がんばります!
posted by 南種子町立花峰小学校 at 17:36| Comment(0) | 日記